空想日記

底辺青学生のブログ

新参による新規おひさまのための日向坂ライブガイドその2~知っといた方がいい曲、ペンライトとか~

こんにちは。4月1日、2日に私用が何も入らないことを祈りながら書いてます。その2ということで一応その1があるんですが、そっちは出発前のチェックリスト感があるのでためになるなら今回のほうですかね。前回に引き続き込み入った話はしません、できません!!

 

 

知っとくべき曲?

 

ライブにいくならこの曲は知っておけ!的な曲を選曲したいんですが...

 

これ実は事前に知っとく必要はあんまりないんじゃないかと個人的には思ってます。というのもライブで初めて聴くってのもすごいいいんですよ!!僕も実際に、盛り上がる定番曲を全く知らないでライブにいったんですけど、メンバーが煽りまくってくれるおかげでノリに遅れたりとかはほとんどないです。そして何よりライブで初めて知った曲がすごい好きになる!!そのライブ自体が印象に残るいい思い出になる!!(気がする)ので躍起になって定番曲全部知ろうとかは考えなくてもいいんじゃないかなというのが個人的な意見です。

 

強いて言うなら表題曲やリード曲の雰囲気は掴んでてもいいかも。表題曲とかは有名故にどっかで聞いてる可能性も高いのでライブで「ああこれね」となるんだったら最初から知ってた方が盛り上がれるのかなと思います。

 

つまるところ事前に曲を知らなくても無問題。むしろライブで好きな曲発見しよう!くらいの意気でいきましょう!

 

ペンライトの色はどうする?

 

ライブといえばペンライト!(なのかな?)ライブ初めてだとペンライトの色はどうすればいいのかな?と考えちゃう人もいると思います。

 

結論から言うとペンライトの色は全く気にする必要はありません。困ったら空色にしておけば大丈夫!何ならどの色にしてても他の人は気にしてないです。

一応厳密に言うと一部の曲ではメンバーが「この色にしてほしいな」と言っている曲や、ファンの間でこの色にしようとなっている曲がありますが、下調べは不要!周囲の知っているファンが素早く変えていると思うので、気になるならそれに合わせて変えればOK。でもあくまでメインはステージ。ペンライトに集中してメンバーを見るのが疎かになってしまっては本末転倒ですから。

 

もし推しメンがいる場合、その子の色だけ覚えていった方がいいと思います。もしそのメンバーが近くに来てくれた時とか、MCの時にそのメンバーが喋っている時とかなど、カラーチェンジするチャンスが来るかもしれません。

参考までに


今さらですが、ライブに行く前に一人推しというか好きな子がいた方がいいかも?ライブでメンバーが近くに来てくれた時、何かしらのレスポンスをくれた時に、その子が推しなら喜びもひとしおなので!ライブで発見するのもまたいいですけどね。

 

コールなどなど

 

曲を特別知らなくてもいいっていうところから大体わかるかもですが、覚える必要はありません。むしろ覚えないほうがいいかもしれないくらい。というのもそっちに集中してステージが意識の外になっちゃうからですね。

 

あと意外とコールの知識がないおひさまも多いんじゃないかというのが僕の実感です。声出しが復活した2023年2月のおもてなし会ではみんながみんなコールしてるわけじゃないのかなと感じました。コールが禁止になった2020年以降に新規おひさまが増えたのかな?禁止中は、楽曲終わりに拍手するのが通例になってましたが、おもてなし会でも拍手の人もかなりいた印象です。なので、コールを全くしてなくても浮くことはありません。

 

おわり

 

全部をまとめると特に事前学習的なものは必要ないということですね!無知な状態で行ってもライブは楽しいので!そのライブで何か発見してそこから知りたくなってもらえれば一番の好循環です。とにかくライブに行ってほしいな!全ての答えはライブの中にあると思っています。おしまい!