空想日記

底辺青学生のブログ

4回目のひな誕祭の感想メモ

こんにちは。4回目のひな誕祭両日現地で観てきました。印象的な場面などなど興奮冷めやらぬうちにDash&Rushで書いていきたいと思います。かなり適当&大雑把です。

 

①コール楽しい!!!

 所謂コロナ新規でコールのあるライブはおもてなし会のミニライブでちょいかじっただけだったのでとっても新鮮に聞こえました。影ナレだけでもう楽しい。Overtureはいつも通り素晴らしいとして一曲目ヘイオヒからってのが大好き!盛り上がりがいきなりクライマックス!コールの練習からやってくれるので新規にも優しい!これだから日向坂はやめられない。あと僕、キャプテンがライブの最初にやる「日向坂46でーす!!」の地味なファンです。語り継いでいきたい。

 コールでいうと、ライブで化けるとかなんとか言われてたキツネがさらに大化けしてました。コール解禁前はMy fansが盛り上げ曲としては好みだったんですけど、いやーキツネの追い上げがすごい。もはや別の曲に聴こえるレベル。

 全然関係ないやつですがすーじーのラップ聴けたのもうれしい。うれしい、ただうれしい。

 

②ひな誕祭特有のレア曲聴けた!!

 ひな誕祭ではひらがなけやき時代の曲とか普段のライブでは披露頻度が低いレアな曲をやってくれるのが通例になっているらしいんですね。今回もその例にもれずですが何よりその神選曲。「それ聴きたかったやつ!!」ってなりました。個人的にはDay1は沈黙が愛ならと沈黙した恋人よ、Day2は線香花火が消えるまでが特段好きです。いや、好きということは...でタオル回してる時が一番楽しいのかも?考え始めると分かりません。。レア曲の括りですがFACTORY登場もアツかった。周囲でも歓声が一際大きかったような。あとハッピーオーラをテーマに掲げてるのに「ハッピーオーラ」がひらがな曲で全然披露しないの、どう考えてもバグなので「ハッピーオーラ 2023」よろしくお願いします。追加オーダーで次回は車輪もやってください。大好きなので聴けない限り成仏できません...

 

③小説聴けたんですけど!!!

 正直レア曲の括りだとは思うんですけど僕一応”なのらー”の端くれなので特別嬉しかったんです。大所帯となった今ではもう一生聴けないものと思ってたので...新3期がサインボールでノックしてたのは謎ですけどw

 それにしても3期生4人全員最高すぎじゃないですか?少数精鋭といいますか、新3期生3人はなんの違和感もなく馴染みすぎて、キュンをはじめとする最初期の曲に元々参加してなかったことにこのライブでやっと再認識しました。日向坂7不思議の一つに「3期曲で謎の歓声が上がる」ってのをどこかでみた気がしますが、もはやそれは謎でも不思議でも何でもない、ただの実力ってことですね。

 あの、ぱるとみくにんの煽りが上手すぎてどうやっても盛り上がっちゃうの反則すぎるのでやめましょう...w

 

④やっぱりみーぱんロスだった

 1日目、始球式の件で実感したんですけどみーぱんをひなあいで見てなさ過ぎてロスになってました。2日目の最後らへん、期待していない自分の件でも痛感。というかイッキサン、最高です。ただやっぱりみーぱんからしか摂取できない栄養がありますね。みーぱんがいるひなあいもたまにはみたいよ;;

 

⑤4期生の成長ぶり!

 つい1~2か月前までとは場慣れで表情が柔らかくなったというか。おもてなし会ではこっちが心配になっちゃう感じもあったんですけど、今回はそれがほとんど伝わってきません。青春の馬もすっかり板について、やっぱり成長が早いなー、努力してるんだなってのが伝わってきて素晴らしいです。馬のCメロ、ひよたんのところべりながやってるのが好き、というかあのCメロが単純にかっこよすぎる。小坂センターの馬もたまには見たい気持ちもありますが。。。

 

⑥表題ほぼ全出しの豪華なセトリ!!

 ひな誕祭なだけあって流石に豪華なセトリ。2日間で僕なんか以外はキュンからOne Choiceまで全出し+nwf+誰飛べはやりすぎ感あるけどやりすぎなくらいが丁度いいよね。このセトリ考案した人を表彰してください。上に加えて知らないうちに~とかMy fansとかもちゃんと入れてくれるしレア曲のセンス◎だし(n回目)。次回は期待していない自分をどうかよろしくお願いします

 

⑦MCとかが神!!!

 アンコールでOne Choice披露した後、オレンジで染まるスタジアムを前に涙ぐむ丹生ちゃんが神だし、事情で出れないはずの影ちゃんとはるはるが押してでてくれるのが神だし、ジョイラの期ごとのMCは神だし。ライブで曲を聴きに来たはずの人が気づいたらトークの方に聞き入っちゃってたというのは割とあるあるな話。どれもこれもキャプテンのキャプテンシーによるものが大きいと個人的には思ってます。ホントに感謝しかない。

 

 

おわり

 現場からは以上です。地味にラミちゃんのとこが盛り上がり最高潮レベルだったのがおもしろい。(そういえば飛行機になぞらえてるのに飛行機雲やんなかったのは機内からは飛行機雲はみえないからってことなのか..?)