空想日記

底辺青学生のブログ

陰キャの趣味との付き合い方

こんにちは。

大学生とかだと特に、新しい趣味が欲しいなあと思うことがあると思うんです。陽キャの皆様は自慢のコミュ力で他人から知らない趣味を教えてもらって、それいいね!俺もやるわって感じでいくらでも見つけ放題だと思うんですが、陰キャ君は人と話せないのでそううまくはいかないということで…

 

趣味がいらないと本当に思っているのならいいんですけど、僕は作れないだけでなにか欲しいと思っていたのでそんな他の人にも解決の一助となればいいなと思っております。

 

①そもそも持っている趣味にコンプレックスを抱かない

 

陰キャでも趣味を持っている人は多いと思いますが、同時にコンプレックスを持っている人が多い気がします。それは趣味がアニメだとか漫画だとかラノベだとかゲームだとか、アイドルだとか世間一般的に下に見られているものばっかりだからなんですよ…

 

ですが最近はそういう趣味が集まってますよね。スパイファミリーだったりスプラトゥーンだったり。ゲームで言えばFPS系のゲームは割と話を聞く機会も多いです。アイドルでも坂道系のは意外といけてる大学生みたいな人もライブで見かけることもあります。特に乃木坂。

 

なのでもし自分の趣味がいまいちだなと感じているのならそれは杞憂にすぎない可能性大です。

 

ただしさっき上げた趣味は確かにオタク趣味なのは否めないところがあります。やりこまないとわからない隠しステータスとか専門用語を早口で連発してしまうとかだとそれはやっぱり人を選ぶ趣味になっちゃうかもですね。

 

②メディアに関心を向ける

 

人と話せないなら人がしゃべっているのを一方的に聞けばいいじゃん!!

 

という発想でテレビを始めラジオ、Youtubeなどなど…スマホさえあればTVerとかradikoで幾らでも見られます。

 

そこで「コンテンツが多すぎてどこの誰から手を付ければいいかわからない!!」という疑問にぶつかる方、自分の過去を振り返ってみてください。今まで芸能界の何にも触れてこなかった人はいないのではないかと思うんです。知っている芸能人の番組(できればMC番組とか割と主役で出てる番組)をどれか1つ見てみると、その人が持つ魅力に気づかされることもあるかも。この段階ではまだ趣味のことは考えなくても大丈夫。もしハマらなければ忍耐強く探してみてほしい。

 

メディアは多方向に繋がっていくので、一人にハマるとその人が出演するメディアを見るようになり、で一緒にいる出演者のなかに意外とこの人もいいな、この人の番組も見るか、以後ループという好循環が作れるようになります。バナナマンがそこそこ好き+乃木坂ってよく話題なってるけどなんなんだろうという興味から乃木坂工事中という番組を見始め、そこでメンバーが語る多数の趣味に触れることができました。

 

地上波とかつまらないじゃんと思っている人はラジオを聴くとドはまりする可能性ありです。おすすめは霜降り明星かオードリーのオールナイトニッポンです。単体で面白いのに加えYoutubeやテレビなどの露出も多く、発展していく将来性を多分に含んでます。

 

③食を趣味にする

ここまでで「何か好きな事がある人」はそれを趣味にすればいいし、「ちょっとでもすきな人がメディアにいる人、すきな人を発見できた人」はそれから発展させて趣味にすればいい。でも見つけられない人は「特に好きなものがない人」なはず。じゃあ三大欲求の一つである食欲を味方にすればいい!!僕もそうでした。

 

食べるのが明確に嫌いという人は今まであったことがないので食を趣味にするのは割とアリな気がします。具体的には自分が通学や通勤で行く場所、なければ地元でもOK。その周辺でおいしいところを探します。方法は事前に調べまくっていくもよし、ノープランでおいしそうなお店に入るもよし。めんどくさくなってしまう人はとにかく入ってしまうのがおすすめです。正直チェーン店でも個人店でもなんでも大丈夫。ただしチェーン店の場合は自分が食べたことない料理を注文するのが重要です。

 

これを何度か繰り返していると「この前の店はちょいいまいちだったけどこの店はどうだろう?」とか「このメニューよりこっちもおいしそうじゃね?」的な興味が沸いてくるはず。そうなればもう食を趣味にできたといっても過言ではないですね。マックとかだとかなり短期間で新メニューが発売になったりするので「また行くかー」とかすぐなります。

 

だいぶ慣れてくるとチェーンじゃないような、すこし出かけないといけない場所に出店しているお店まで足を運ぶことになるかもしれません。そうなると普段使わない路線を使ったり、電車移動ばかりの人がバスをつかうことになったりしますが、これもまたいい循環に入れてます。このおかげで普段JRの1路線しか使わなかった僕がこの前初めて東京メトロに乗れました。初めて地下鉄の乗り換えも経験できました。地下鉄が思ったより綺麗な電車で驚いているところです。あと複雑すぎ。(迷う問題もアプリで解決できますけどね)

 

ちなみにお金がない人はアルバイトを趣味にしましょう。そう職(食)を趣味にするってね。

 

とにかくお金ためましょう。

 

 

僕はバナナマンとオードリーのおかげでアイドルの面白さ、ライブの楽しさを知ることができたし、オードリー若林さんのおかげでたまーにですけど本を買ってみたりするようになったし、日高屋のチゲ味噌ラーメンを食べに勢いで入店したことで(これもアイドルのおかげ)、他の飲食店でもあらゆる新メニューに興味が沸いてきました。趣味が欲しいという意欲さえあれば上の何かしらにはひっかかるんじゃないかなと思います。まだまだ趣味を探している僕の場合は就職の面接のときとかに自分の趣味が一つでもあると心強いだろうなーという邪心も若干含まれてますがあんまり考えすぎるとつまらなくなるのでほどほどに。それぞれの趣味ライフをお送りくださいませ。

 

余談

僕は今マックの新?復活?バーガーが食べたくて仕方ないしスタバの新作も飲んでみたさあります!!チェーン店じゃないお店でお気に入りのお店もやっとこさ1つ発掘できたし現在大満足中でございます。