空想日記

底辺青学生のブログ

新参による新参のための日向坂ライブガイドその1~ライブの持ち物、物販とか~

こんにちは。2022年の「3回目のひな誕祭」1日目に参加して、以後日向坂にハマっている最中である僕が、これから初めてライブに参加する新規のおひさまに向けて、ライブに参加するときの注意点を伝えられたらいいなと思います。記事のタイトルにもある通り現時点でおひさま歴1年になるかならないかの新参なので、込み入った難しい話はほとんどしません、というかできません!!

あと一応ですが日時的には4回目のひな誕祭のために書いてる感じです。W-KEYAKI FES.とかだとちょっとというかだいぶ変わると思います。

 

チケット申し込み

だいぶ余計かもしれないですが一応。

日向坂46公式サイトから現在予約できるチケットが確認できます。

申し込みは手順に従っていれば大丈夫だと思うので割愛。

ちなみに媒体は電子チケットがおすすめ。初めての人は顔写真登録が必要なので気をつけてね。

ここからできます⇒(https://tixplus.jp/feature/hinatazaka46_dticket/facepicture.html

 

持ち物

 

なんの知識がなくても会場の席にさえ座ればとりあえず楽しい!なので最低限必要な持ち物だけ書きます。

 

絶対に必要な持ち物

  1. チケット(紙 or 電子)
  2. 身分証明ができるもの(電子の場合は不要ですがあると安心)
  3. スマホ
  4. 財布
  5. マスク(念のため予備も持っておくと便利)

 

以上!!

厳密にいえばチケットと身分証明さえあれば会場には入れるのでかさまししてるレベル。普段キャッシュレスの人はスマホと財布をカバンにいれて「荷物こんな少なくて大丈夫か?」ってなる可能性、大いにあります。あと検温も自宅で忘れずに。

あとカバンは大きめのをおすすめします。当日の物販でグッズを買う場合、テンションが上がって想像以上に買っちゃうかも。グッズ買ったはいいけど入りきらないよ、なんてことがないようにかなり大きめのを持っていきましょう。空のハンドバッグを持ってくのも大いにアリ。

 

◆(特に)4回目のひな誕祭での注意◆
4回目のひな誕祭は会場が横浜スタジアム、つまり野外になっているため、当日の天候によっては雨具が必要になる可能性があります。ライブ中は傘が使えないので、雨の予報の場合、カッパを持ってきた方がいいでしょう。他にも荷物を濡らさないために大きいビニール袋を何枚か持っていると便利です。
 

あるとライブがもっと楽しくなるよ!っていうグッズ

  1. ペンライト
  2. マフラータオル
  3. 双眼鏡

 

アイドルのライブをちょっと知ってる人ならああそれね、って感じだと思います。ペンライトに関しては、常連の人は2本持っていることがほとんどですが、1本あれば「ライブに参加してる感」もあるしね。1本3000円って安い値段じゃないし。あとペンライトはライブ毎に記念に1本買う人が多い感じなのかな?と勝手に考えてます。なので買い急がなくてもライブに2回行けば勝手に2本持ちになってます。

マフラータオル、いわゆる推しメンタオルは、最推しの一枚があれば十分です。僕は初めてのライブで2枚買いましたが、ライブ中に入れ替えてなんてしてる余裕ありません!!なので最推しがいるならその子の1枚、まだいなければ箱推しのを1枚で十分です。

双眼鏡は定番なので一応書きましたがあんまり必要ないかも。というのも曲の間は双眼鏡を覗くより盛り上がる方を優先しちゃって双眼鏡の出番がなくなると思われます。使うとしたら曲の間のトーク(MC)のときくらいかな。

 

Tシャツとかもあるので入れようかと思ったんですが着替える場所がないっていう理由で最初はおすすめしないです(僕が着ず終いになっちゃったため)。

 

会場でのいろいろ

 

とにかくできるだけ早く出発しよう!!何にせよ早く出発しておくに越したことはないです。仮に当日の物販でグッズを買うとしたら早く行った分だけ並ばなくて済むし場所で迷っても大丈夫です。

 

物販に関して

 

日向坂のライブでは基本的にグッズを事前に注文しておいて会場で受け取れる「会場受取」と列に並んで購入する「一般販売」の二つがありますが、会場受取は予約が先着順なので受け取れる時間が結構限定されたりするので基本的に一般販売でいいんじゃないかなーと。早めに行けば意外とそんなに並ばなくて済みます。あと一般販売にすると、当日の雰囲気に包まれながら列に並ぶので、ついつい色々買っちゃうかもです。

例外的かもしれませんが、3回目のひな誕祭ではライブ当日までに注文したグッズを配達してくれるサービスがあったので、4回目のひな誕祭でもあるかもです。

(参考⇒https://www.hinatazaka46.com/s/official/news/detail/G00063?ima=0000

僕の場合ライブ日時が3月30日で発送は3月26日でした。

 

 

入場に関しては開演時間の1時間前くらいに入場するとちょうどいいと思います。これも早いに越したことはないですが、一度入場すると退場できないので結構暇になっちゃいます。2人で来てる場合など暇対策万全なら早く入場しちゃいましょう。

 

 

◆入場の際の注意◆
入場する際にチケット確認手荷物検査を受けるので合わせて準備しとくと良心的ですね。
 

マナーについて

 

これといったルールはほとんどありませんが、一つだけ。マフラータオルを頭の上に掲げるのはメンバーからNGがでています。メンバーからは胸の高さでも十分見えるようなので胸の高さまでにしましょう。後は一般的なマナーだけ守れば問題ないでしょう。

 

ライブを楽しむだけ!

 

ぶっちゃけライブに行くにあたって身構えることなんてほとんど、いや全くないです。日向坂への興味、応援したいという気持ちさえあればもう行くだけです。

 

(帰るまでが遠足)

 

こればっかりは個々人の事情なのでなんともいえませんが、気付いたら終電間に合わない!!なんてことにならないように気を付けましょう...

 

一応ライブは2時間から2時間半、長いと3時間くらいです(アンコール込み)。

 

 

 

おわり

 

書いた通り準備することはほとんど皆無です。多分チケット確保が一番の難所。その2では知っておくべき曲、ペンライトのカラーなどちょっとだけ込んだ話をします。こっちが本編かも?

 

aya-sas46.hatenablog.com

 

よかったら見てください。おしまい!